(Management Accounting) 管理会計 Accounting(会計)

設備投資意思決定を簡単に解く方法【3選】

 

 

ますたん
設備投資意思決定はややこしいです♪

 

意思決定の会計が出てきた時に、嫌いな人が多い論点と言えます。

 

簡単に解いていくためにはどうしたら良いのかを考えていかなくてはなりません♪
ますたん

 

結論

減価償却費に着目+簡単なパターンを覚えることです。

 

1.設備投資意思決定を簡単に解く

設備投資意思決定を簡単に解く

 

ますたん
設備投資意思決定は、ややこしいですが、基礎的な部分は簡単です♪

 

難しい問題はいくらでも存在します。

 

ただし、難しい問題を解ける必要はあまりないでしょう♪
ますたん

 

どの試験においても共通しているのは、簡単だったら必ず解けなくてはならないという点です。

 

2.設備投資意思決定は分からない概念が多い

設備投資意思決定は分からない概念が多い

 

設備投資意思決定では、時間価値やタックスシールドなどが登場します。

 

ますたん
「何言ってるんだ?」となりがちな部分です♪

 

理解するのは難しくても、形式的に解くのは難しくはありません。

 

解けることを目指して頑張っていきましょう♪
ますたん

 

3.設備投資意思決定を簡単に解く方法【3選】

設備投資意思決定を簡単に解く方法【3選】

 

設備投資意思決定を簡単に解く方法【3選】は、以下の通りです。

 

3-1.減価償却費に着目

減価償却費に着目

 

先ずは、減価償却費に注目です

 

タックスシールドの問題があるので、減価償却費は税率が出てくるとややこしく感じます。

 

減価償却費については、固定資産の購入時に支払っているので、それ以降は支払いません。

 

ますたん
つまり、費用なのにお金を支払っていないのです♪

 

簡単に言えば、その分税金の支払いがないから、得だよねってことになります。

 

税金があるパターンと税金がないパターンで、減価償却費の理解を深めましょう♪
ますたん

 

3-2.シンプルな新規投資は単純

シンプルな新規投資は単純

 

次に、シンプルな新規投資は単純です

 

シンプルの新規投資は、すごく簡単と言っても過言ではありません。

 

ますたん
必ず得点しなければいけない部分です♪

 

一方で、他の論点と組み合わせてくる場合も多いので、注意が必要と言えます。

 

処分の時に費用が発生する場合などには、税効果を考慮した後、キャッシュ アウトフロートします♪
ますたん

 

持っている材料を利用している場合には、キャッシュ アウトフローが発生しないので、間違いやすい部分です。

 

3-3.取替投資は基本別で解く

取替投資は基本別で解く

 

最後に、取替投資は基本別で解くです

 

ますたん
今の固定資産を保有している場合と、新規の投資を別で解きましょう♪

 

この場合、そのまま保有している場合は、簡単に解けます。

 

新規の投資については、売却時の売却損益に対するタックスシールドなども大切です♪
ますたん

 

売却時と期末時のいつ把握する必要があるのか、注意しなければなりません。

 

結論:減価償却費に着目して、簡単なパターンを覚える

 

設備投資意思決定を簡単に解く方法【3選】

・減価償却費に着目

・シンプルな新規投資は単純

・取替投資は基本別で解く

 

減価償却費に対するタックスシールドを理解すれば、他の細かい論点も似た概念です。

 

ますたん
応用を効かせられることができるでしょう♪

 

また、簡単なパターンを覚えて繰り返しておくことで、自ずと簡単に解けるようになってきます。

 

基礎を徹底することを心がけていきましょう♪
ますたん

 

では今回は以上です♪

ご視聴ありがとうございました(^^)/

スポンサーリンク

-(Management Accounting) 管理会計, Accounting(会計)
-,

© 2024 masutannblog