未分類

工業簿記における部門別原価計算を解くコツ【3選】

 

 

工業簿記において部門別原価計算はとても大切なところです。

 

ますたん
一方で、わかりづらいところでもあります♪

 

コツをつかんでしまえばある程度簡単に解くことができるようになるでしょう。

 

結論

結論から言えば、補助部門費の配賦に要注意です。

 

1.工業簿記における部門別原価計算

工業簿記における部門別原価計算

 

工業簿記において部門別原価計算は、第2次の計算体系と言えます。

 

費目別計算を行った後に、部門別計算を行うのです♪
ますたん

 

費目別計算で製品に賦課できない原価を集計します。

 

これを部門別に把握して、より正確な原価計算を行なっていくのです。

 

2.部門別原価計算の出題

部門別原価計算の出題

 

部門別原価計算の出題としては、基本的には個別原価計算で製造間接費を集計する部門別です。

 

ますたん
総合原価計算や加工費を対象とした部門別原価計算は後回しにしておきましょう♪

 

簡単に考えるためにはよりスタンダード内容を対象として勉強していくことです。

 

そうすることで本質を掴んでいくことができるようになります♪
ますたん

 

3.工業簿記における部門別原価計算を解くコツ【3選】

工業簿記における部門別原価計算を解くコツ【3選】

 

工業簿記における部門別原価計算を解くコツ【3選】は、以下の通りです。

 

3-1.補助部門費の配賦方法

補助部門費の配賦方法

 

先ずは、補助部門費の配賦方法です

 

補助部門費の配賦方法が1番ややこしく、押さえておくべきところです。

 

・直接配賦法

・階悌配賦法

・相互配賦法(簡便)

・相互配賦法(純粋)

 

連立方程式法は、純粋な相互配賦法と呼ばれることもあるので注意が必要です。

 

・単一基準配賦法

・複数基準配賦法

 

固定費と変動費に分解して、固定費は消費能力を利用する複数基準配賦法はややこしくなりがちと言えます。

 

3-2.実際or予定

実際or予定

 

次に、実際or予定です

 

ますたん
資料の製造部門費又は補助部門費は実際を使うのか予定を使うのかに着目してみましょう♪

 

製造部門費を予定による場合には、別途補助部門費の配賦計算が必要です。

 

補助部門費を予定で計算する場合には、製造部門費の実際額を計算する際に、補助部門費を予定で配賦します。

 

実際なのか予定なのかは事前に資料で確認しておきましょう。

 

3-3.差異分析

差異分析

 

最後に、差異分析です

 

部門別原価計算における差異分析は、部門別に行います。

 

部門ごとにシュラッター図を作成しましょう♪
ますたん

 

注意しなければいけないのは、複数基準配賦法・予定における補助部門費のシュラッター図です。

 

固定費を能力において予定配賦しているので、操業度差異が発生しません。

 

結論:補助部門費の配賦に要注意

 

工業簿記における部門別原価計算を解くコツ【3選】

・補助部門費の配賦方法

・実際or予定

・差異分析

 

ますたん
部門別原価計算で難しいのはほぼ補助部門費の配賦です。

 

部門別原価計算を簡単に言えば、費目別原価計算で製品に割り当てられなかった製造間接費などを集計して、より正確に計算しています。

 

この意味を正確に捉えながら方法を1つ1つ見ていけば、徐々にわかるようになってくるでしょう♪
ますたん

 

ややこしい場合には資料を整理していく必要があります。

 

では今回は以上です♪

ご視聴ありがとうございました(^^)/

スポンサーリンク

-未分類
-,

© 2024 masutannblog