(Financial accounting) 財務会計 Accounting(会計) Bookkeeping(簿記)

全経簿記上級における理論対策【3選】

 

 

全経簿記上級では理論の出題があります。

 

ますたん
計算が得意な人は形式的に問題を解いてきたかもしれません♪

 

なぜそのような処理をするのか理論を解くための対策が必要になってきます。

 

結論

結論から言えば、基礎を押さえて分からないところは飛ばすことです。

 

1.全経簿記上級における理論

全経簿記上級における理論

 

全経簿記上級の理論は、○✕問題や記述問題です。

 

×の場合には、理由を書かなければならないなど、具体的な理解が必要になることもあります。

 

簿記の仕訳は基本的に暗記でも乗り切れるため、内容について理解する機会があまりないかもしれません。

 

日頃からなぜそのような処理をするのか考えていく必要が出てきます♪
ますたん

 

2.恐れることなかれ

恐れることなかれ

 

全経簿記上級の理論は、簡単ではありませんが難しくもありません。

 

ますたん
似たような出題がされることもありますし、基礎的な問題が多いです♪

 

変化が目まぐるしい昨今において、過去問だけ解いておくのは心許ないかもしれません。

 

ですが、そこまで細かい部分は覚えておかなくても良いでしょう♪
ますたん

 

3.全経簿記上級における理論対策【3選】

全経簿記上級における理論対策【3選】

 

全経簿記上級における理論対策【3選】は、以下の通りです。

 

3-1.基礎的内容

基礎的内容

 

先ずは、基礎的内容です

 

理論のテキストなどを見ていると、会計処理がそのようになされる理由が書いてあります。

 

ますたん
そこを基礎として押さえていく必要があるでしょう♪

 

脚注や研究など細かい部分に関しては後回しにしていくことが大切です。

 

試験ではテキストが見れないので、内容を覚えておかなければなりません♪
ますたん

 

その時に細かい知識が頭にあると基礎的部分が抜けてしまうことがあります。

 

ますたん
全般的に基礎を覚えた上で細かいところを見るようにしておく必要があるでしょう♪

 

3-2.分からないところは捨てる

分からないところは捨てる

 

次に、分からないところは捨てるです

 

計算などは今までの記憶でなんとなく解けることもあります。

 

一方で理論に関しては知らなければ解けないことが多いでしょう♪
ますたん

 

解けそうで解けない問題を考えている暇は試験中はありません。

 

分からない問題は早めに飛ばすことをお勧めします。

 

そこを解かなければいけないのではなく総合的に点数を高めることを考えていきましょう。

 

3-3.繰り返し

繰り返し

 

最後に、繰り返しです

 

合格率の高い試験ほど繰り返し出題がされることはありませんが、似たような問題が出題されることはあります。

 

似たような問題が出題されているということは重要だということです。

 

ますたん
出題側の意図を汲み取り、念入りに覚えておきましょう♪

 

他の試験でも出題されることがあるので、覚えておいて損はないはずです。

 

結論:基礎を押さえて分からなければ飛ばす

 

全経簿記上級における理論対策【3選】

・基礎的内容

・分からないところは捨てる

・繰り返し

 

いくら真剣に勉強をしていてもわかりそうでわからないこともあります。

 

実際には分かるかもしれないと粘ってしまうことが多いですが、そんな時には結構な時間を要するでしょう♪
ますたん

 

捨てる勇気を持つこともとても大切です。

 

では今回は以上です♪

ご視聴ありがとうございました(^^)/

スポンサーリンク

-(Financial accounting) 財務会計, Accounting(会計), Bookkeeping(簿記)
-,

© 2024 masutannblog